GourmetMagazine

意外と知らない有機野菜!新鮮で美味しい野菜を選べる野菜マスターになりましょう♪

みなさんは野菜を選ぶときに何を重視して購入していますか。

健康志向の方や小さなお子さんがいる方は「少しでも体によいものを取り入れたい」という思いが強いのではないでしょうか。

 

野菜を選ぶ理由として生産地や鮮度、栄養などさまざまなものがありますよね!

そのなかでも最近注目されているのが有機野菜です。

 

しかし、有機野菜という言葉は聞いたことがあっても、実際にはよくわからないという方もいらっしゃいますよね。

そこで今回は有機野菜の定義や選び方、おすすめの購入方法まで詳しくご紹介します。

 

 

有機野菜・オーガニック・無農薬の似ているが異なる意味!違いを知りましょう♪

有機野菜と似てよく使われている言葉に「無農薬」と「オーガニック」という言葉があります。

しかし実際この違いを知っている人は少ないのではないでしょうか。

 

そもそも「オーガニック」は英語で「organic」と表記されます。意味は「有機栽培の」といった意味を持つため、有機野菜=オーガニック野菜となります。

 

ここで農林水産省によると有機野菜とは

①種播き又は植え付け前2年以上、禁止されている農薬や化学肥料を使用しない田畑で生産

②遺伝子組換え由来の種苗を使用しない。 

③原則として農薬・化学肥料を使用しないで栽培を行う等、地域環境への負担をできる限り軽減した栽培で生産した食品。

と定義されています。

 

一方、無農薬とは農産物の生産過程等において農薬を使用しない栽培方法により生産された農産物と定義されています。

 

しかし、「『無農薬』は土壌に残った農薬や周辺の農園から飛散した農薬を含め、一切の残留農薬を含まない農産物」と勘違いされることが多く、「無農薬」「減農薬」「無化学肥料」「減化学肥料」という表示は禁止になりました。

 

https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1311/spe1_01.html

https://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/yuuki/attach/pdf/meguji-full.pdf

https://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/pamph_d7.pdf

https://smartagri-jp.com/agriculture/103

 

有機野菜を選ぶときに目印になる有機JASマーク!有機JAS制度を知りましょう♪

 

有機野菜には有機JASマークという印がついています。

 

この有機JASマークは「農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないことを基本として自然界の力で生産された食品を表しており、農産物、加工食品、飼料及び畜産物に付けられています。有機食品のJASに適合した生産が行われていることを登録認証機関が検査し、その結果、認証された事業者のみが有機JASマークを貼ることができます。」と農林水産省が定めています

 

マークがあることで、老若男女問わず簡単に有機野菜を選べますね。

 

このため、今までは有機野菜を選びたくても何をみて選べばよいか迷っていた方はこの有機JASマークを目印にするのがおすすめです。

 

https://smartagri-jp.com/food/473

https://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/yuuki.html

http://www.organic-cert.or.jp/about_JAS.html

 

 

おすすめの有機野菜の宅配「ビオ・マルシェ」!自宅まで届けてもらいましょう♪

 

みなさんのなかには有機野菜をスーパーで購入しようとする方が多いのではないでしょうか。

 

しかしスーパーでの有機野菜の取り扱いはまだ少なく、種類も限られています。

 

そのため自宅の近くに有機野菜を取り扱っているお店がなく妥協して他のものを購入したり、さまざまなスーパーを回って有機野菜を購入できるお店を探している方も多いのではないでしょうか。

 

そんな方には有機野菜の宅配サービスがおすすめです。

 

有機野菜の宅配を行っているお店の多くは種類も豊富で、さらに自宅まで運んでくれるので、買い物帰りにあの重たい荷物を抱える面倒がなくなります。

 

それでは有機野菜の宅配サービスにはどのようなものがあるのでしょうか。

ここで今回おすすめするのは「ビオ・マルシェ」です。

 

ビオ・マルシェは有機野菜やオーガニック食材を中心に週1回自宅に届けてくれる会員制の定期宅配サービスです。

 

最大の特徴は有機JAS承認を取得した野菜が多く、有機加工食品を含めた商品など約1,500点以上の取り扱いがあるという点です。

 

有機野菜セットも種類が豊富なので毎回注文するのが楽しくなるでしょう。

 

そして有機野菜だけではなく、有機畜産物や有機野菜を使った加工品、調味料なども取り扱っているので、商品が豊富なことも魅力です。

 

そんな「ビオ・マルシェ」を活用して、新鮮な有機野菜を自宅まで届けてもらい、有機野菜を気軽に楽しみましょう。

https://biomarche.jp/

 

正しい知識をつけて有機野菜を選びましょう♪

有機野菜について多少なりとも詳しくなれましたか。

 

有機JASマークを目印に探せば誰でも簡単に、安全な野菜である有機野菜を選ぶことができるので、子供のいるご家庭にもぴったりです。

 

また宅配サービスも活用することでもっと身近に有機野菜を楽しむことができますね。

これからも有機野菜に対する正しい知識をつけて、新鮮で美味しい野菜を選べるようになりましょう。