GourmetMagazine

濃厚トマトジュースの「毎日がとまと曜日」!簡単アレンジレシピ3選♪

「毎日がとまと曜日」で料理をもっと楽しみましょう♪

SENSEでも人気商品の「毎日がとまと曜日」は、そのまま飲んでも充分美味しいのですが、少しだけ手を加えるといろいろな料理に大変身!

ちょっと小腹がすいたときやご飯のもう一品、おつまみなどさまざまなタイプのアレンジレシピをご用意しました。

スーパーやコンビニで簡単にそろえられるものだけで作れちゃいます!

また、トマトが苦手な方でも美味しく食べられるレシピもあります。

 

こだわりの濃厚トマトジュース「毎日がとまと曜日」

毎日がとまと曜日は、添加物をいっさい使用していない、トマト2.5個分をそのまま絞った100%のトマトジュースです。

秋田県大仙市で栽培している新鮮な「なつしゅん」を使用しています。

トマトの風味をそのままに楽しめるため、トマト好きにはたまりませんね!

しかも、リコピンが17.5mgも含まれています。

 

リコピン豆知識!調理方法で吸収率アップ!

リコピンには、抗酸化作用があるため、体の調子を整えてくれる効能が期待されています。

リコピンは、調理方法によって、体への吸収率が変化するのです。
ミキサーにかけたり、すりつぶしたり、加熱すると、細胞壁が壊れてリコピンの吸収率がアップします。

ちなみに、リコピンは熱に強いため、加熱調理をしても含まれる量はあまり変わりません。

また、リコピンはもともと油に溶けやすい性質があるため、油を使用して料理するとさらに吸収率がアップします!

トマトをそのまま食べるよりも、ジュースやトマトソース、シチュー、スープなど、加熱調理して食べるのがおすすめです。

 

毎日がとまと曜日のスープパスタ

材料 1人分

・マカロニ(早ゆでタイプ)20g

・プロフィットささみ(プレーン) 1/2個

・毎日がとまと曜日(ストレート) 1袋

・(冷凍)ブロッコリー 2個

・コンソメ 小さじ1

・オリーブオイル 小さじ1

・塩コショウ 少々

・乾燥パセリ お好みで

 

手順

①耐熱性のカップにささみをほぐして入れます。ささみ以外の材料もすべて加えます。

②ふんわりとラップをかけて、600Wの電子レンジで5分程度加熱します。

③軽く混ぜてマカロニがやわらかくなるまで3分ほど置いておきます。

④マカロニにがやわらかくなったら完成です。

 

マカロニが固い場合は様子をみながら追加で加熱をしてください。

 

追加でミックスビーンズや自分の好きな野菜を入れてもおいしいです。

また、冷蔵庫に余っている食材の消費にもおすすめですね。

 

忙しい朝や、ご飯のもう1品、夜の小腹が空いたときにいかがでしょうか?

 

毎日がとまと曜日のパンケーキ

材料 2枚分

・ホットケーキミックス 200g

・卵 1個(小さい場合は2個)

・毎日がとまと曜日(ストレート)1袋

・サラダ油(焼く用) 大さじ1程度

・はちみつ(トッピング) お好みで

 

手順

①ボウルに卵を割り入れ、溶きます。ホットケーキミックス、毎日がとまと曜日を加えてよく混ぜます。

②フライパンでサラダ油を熱し、生地を半量流し入れて焼きます。

③表面がプツプツしてきたら裏返し、弱火でふっくらと焼き上げます。

④②と③を繰り返し、2枚目も同様に焼きます。

⑤お皿に盛り、お好みではちみつをかけて完成です。

 

メープルシロップ、バターなどをかけてもおいしいです。

また、サラダやハムなどと一緒にプレートに載せれば、オシャレなワンプレートごはんに早変わり!

トマトの風味はほんのり感じる程度なので、トマトが苦手な方でも美味しくいただけます。

 

毎日がとまと曜日でディップ

材料

・玉ねぎ 1/4個

・毎日がとまと曜日(濃縮) 1袋

・にんにくチューブ 1cm程度

・オリーブオイル 小さじ1

・塩 少々

・砂糖 少々

・ケチャップ 大さじ1

・ウスターソース 小さじ1

・鶏がらスープの素 小さじ1

 

手順

①玉ねぎをみじん切りにします。耐熱容器にすべての材料をに入れて混ぜあわせます。

②ラップをかけず、600Wの電子レンジで3分加熱して、水分を軽く飛ばします。

④一旦、電子レンジから取り出して、軽く混ぜてからもう一度3分加熱します。

④クラッカーやパンにディップしてお召し上がりください。

 

白ワインをお持ちの方は小さじ1杯入れると大人の風味になります。

 

お酒のおつまみとしておすすめです。

 

トマトディップをさらにアレンジするピザトースト!

トマトディップは万能なので、さらにアレンジレシピができちゃいます。

 

材料

・食パン 1枚

・とろけるチーズ 適量

・バジル お好みで

・ブラックペッパー お好みで

 

手順

①食パンにトマトディップをひろげて、とろけるチーズをのせます。

②トースターでチーズが溶けるまで焼きます。

③お皿にのせて、お好みでバジルとブラックペッパーを振りかけたら完成です。

 

明日の朝食にいかがですか?

 

夜は、夫婦でお酒のつまみとして、朝は子どもたちと一緒に朝ごはんとして食べれるので、一度作れば二度おいしさを味わえますね。

 

「毎日がとまと曜日」で毎日の食事に彩りを♪

「毎日がとまと曜日」が一つあるだけでさまざまな料理が楽しめますね!

 

また、トマトの鮮やかな赤色が食卓を彩ること間違いなしです。

 

大人も子ども楽しめるアレンジレシピなので、ぜひ作ってみてください。

 

「毎日がとまと曜日」は、SENSEのオンラインストアで購入できます。ぜひご覧ください。

ONLINE STORE