LifestyleMagazine

初節句のひな祭りのプレゼントはこれで決まり!姪っ子へのおすすめプレゼント15選

ひな祭りのプレゼントはお決まりですか?

もうすぐ3月3日、ひな祭りですね。
ひな祭りは、女の子の健やかな成長と幸せを願う日本の伝統行事です。
特に、赤ちゃんが生まれて初めて迎える「初節句」では、ちらし寿司やハマグリのお吸い物、ひし餅、ひなあられを縁起のよいものとして食べる風習があります。
また最近では、祖父母や親戚から初節句を迎える女の子へお祝いの品をプレゼントすることもあります。初節句なら、お祝いの席に招待してもらう方も多いのではないでしょうか。

今年は、可愛い姪っ子やパパとママに喜ばれるプレゼントを贈ってみませんか?

そこで今回は、ひな祭りのプレゼントの選び方、気になる金額の相場、おすすめのプレゼントをご紹介します。

 

喜ばれるプレゼントの選び方の注意点・ポイント

せっかくプレゼントをするなら、もらって嬉しいものを贈りたいですよね。
プレゼントを選ぶ際の注意点とポイントをまとめたので、参考にしてみてください。

選ぶ前にリサーチ!被らないプレゼント&サイズやアレルギー、離乳食の進み具合を確認♪ 

パパやママと連絡を取り合い、すでに持っているものと贈るものが被らないようにしましょう。
特にベビー用品は、出産祝いと被りやすいため、パパとママに喜ばれるようなプレゼントにするとよいでしょう。

また、子どもの成長は早く、成長の進み具合もさまざまなので、衣類の場合はサイズを確認しておきましょう。
もし買うのであれば、オーバーサイズでも着られるアウターやスリーパーを選ぶと長く使えるためおすすめです。
成長を見越して大きめのサイズを選ぶと間違いないでしょう。

食品を贈る場合は、アレルギーはないか、離乳食はどの程度まで進んでいるか確認をしましょう。
初節句は0歳~1歳の間で迎えます。この年齢では、まだ離乳食の時期、またはこれから離乳食を始める時期です。

乳幼児は腎臓が未発達なので、脂肪分、塩分、食品添加物に注意が必要です。
乳幼児用のもの、脂肪分や塩分、食品添加物が少ないものや入ってないもの、乳歯が生えそろうまでは歯ぐきですりつぶせるようなやわらかいものを選びましょう。
大人と同じものが食べられるようになる目安は3歳くらいです。

 

プレゼントを選ぶときの3つのポイント 

①色
桃色、白色、緑色のものを選びましょう。
それぞれの色には意味があります。

・桃色=厄除け
・白色=純白
・緑色=健康

を象徴し、晴れ晴れしい将来を祈る意味合いがあります。

プレゼントのどこかにこれらの色が含まれていると、ひな祭りを感じられますね。

②デザイン
女の子らしいデザインのものや、ひな祭りを感じられるデザインを選びましょう。
質のよさだけで選ぶのではなく「女の子で良かった」と思ってもらえるような、華やかで可愛らしいデザインがおすすめです。

③利便性・実用性
子どもとパパとママも一緒に使えるアイテムを選びましょう。

ひな祭りの主役は子どもですが、家族みんなが笑顔になれるように、パパとママの好みも考慮して選ぶとよりよいですね♪

 

ひな祭りのプレゼントの金額相場は?

初節句を迎える子どもとの関係性によって、金額の相場は異なります。

プレゼントのみを渡す場合、親戚は10,000円~20,000円、友人は5,000~10,000円が金額の相場になります。

初節句の席に呼ばれたときは、お金を包んで渡してもいいでしょう。

お金のみを渡す場合、祖父母は10,000~30,000円、叔父叔母の場合は3,000~10,000円、その他親戚や友人の場合は3,000~5,000円が金額の相場と言われています。

お金を渡す場合には、冠婚葬祭と同じように、熨斗(のし)を付けて袱紗(ふくさ)に包んで渡しましょう。

また、プレゼントの金額によっては、あわせてお金を包んで渡すのもよいですね。

 

初節句の姪っ子へのおすすめのプレゼント10選♪

具体的にどのようなプレゼントがいいのか、アイディアを10個ご紹介します。

1.雛人形
雛人形はひな祭りに欠かせない必須アイテムです。
日本人形を怖がってしまう女の子には、かわいいキャラクターものの雛人形がおすすめです。

2.名前旗
雛人形と一緒に飾れば、初節句のひな祭りがより華やかになります。
デザインを好きに選べるので、個性的なものを贈りたい方にぴったりです。

3.つるし雛
ちりめん素材のかわいい飾りがたくさんついているため、華やかで高級感があります。
コンパクトサイズなので、小さいスペースでも飾れます。

4.被布(ひふ)
初節句に身につけるものとして、昔からなじみがあります。
記念の写真を撮る際に映えますね!
女の子らしいかわいいデザインのものを贈りましょう。

5.身長計
これからの成長を記録するのに役立つアイテム!
コンパクトで、使いやすいものがおすすめです。
壁掛けやデジタル、床にしくタイプなど形やサイズもさまざまなものがあります。

6.フォトフレーム/写真立て
長く使えるものをプレゼントしたいという方におすすめです。
初節句の写真も撮って飾っておけます。
複数枚入るものだと、これからの成長も一緒に飾れますね。

7.スタイ/よだれかけ
スタイは毎日使うので、洗い替えに何枚あってもうれしいものです。
素材や質のいいものを贈ってみてください。
初節句なら、和柄で華やかなデザイン性の高いもの選ぶとひな祭りのプレゼントととしてぴったり!

8.ベビー用のカタログギフト
お金だけだと物足りないけど、何をプレゼントしていいか分からない方におすすめです。
パパとママも自分たちで必要なもの、欲しいものが選べてお互いに嬉しいですよね。

9.お米
パパとママも食べられて、離乳食としても使えます。
せっかくなので、新米やブランド米など質の高いお米をプレゼントしてみてください。

10.離乳食セット
毎日、離乳食を作るのも大変!
そんなママの手助けになり、栄養を手軽にとれる離乳食をセットでプレゼントすれば喜ばれることでしょう。

お子様にも安心!SENSEスタッフが選ぶSENSEのおすすめ商品5選

SENSEでは、「健康」と「美」を意識したオーガニック中心の食品や日用品を取りそえております。
無添加のものや肌にやさしい商品も多いため、子どもも安心して使えます。

SENSEで取り扱っている商品の中から、家族みんなで使える商品を5つご紹介します!

1.SOMALI 洗濯用液体石けん・リンス剤


衣類への洗剤残りが少ないので、赤ちゃんの肌着や敏感肌の方も安心して使えます。
リンス剤と合わせて使うと、より一層ふんわり仕上がります。

2.アップル・ヌーボー


ふじりんごをそのまま絞った果汁100%ジュースです。
砂糖も水も使っていないため、りんごそのままの美味しさを楽しめます。
添加物も入ってないため小さい子でも安心して飲めます。
甘すぎる場合は水などで薄めるとよいです。

3.毎日がトマト曜日(ストレート)


トマト2個分の美味しさと栄養がぎゅっと濃縮された100%のトマトジュース!
野菜不足を気にしている方におすすめです。
味が濃い場合は薄めてください。
離乳食用でスープなどにアレンジができます。

4.M-mark 釜焚き枠練りせっけん


合成界面活性剤・鉱物油・香料・着色料・防腐剤が無添加です。
顔から体まで全身に使え、濃密な泡が汚れをやさしく落とします。
シア脂が肌の潤いを守るため、洗い上がりもしっとり。

5.ジェームズマーティン フレッシュ・サニタイザー


口に入っても大丈夫なものだけで作られています。
洋服や食器、子どものおもちゃの除菌、消臭にも使える安心で安全なアルコール製剤です。

 

心のこもったプレゼントで日ごろの想いを届けましょう♪

子どもの健やかな成長を願って、日ごろの想いをプレゼントとして届けましょう。

ひな祭りの初節句は、一生に一度なので、素敵なプレゼントで思い出に残る一日にしてあげましょう♪

SENSEの商品は、店舗だけでなくオンラインストアでも購入できます。
ぜひご覧ください。