BeautyMagazine

保湿効果のある石鹸のおすすめ!つっぱりはもう気にならない♪

石鹸はつっぱりやすい!しっとりした洗い上がりにするなら保湿効果のある石鹸を♪

みなさんは、お風呂で身体や顔を洗った後、肌の潤いが足りずにつっぱりが気になったことはありませんか?

石鹸は毎日肌に触れるものなので、ふっくらとした泡で洗うことができて、洗った後の肌がなめらかにしっとりする石鹸があるとうれしいですよね。

このような石鹸でおすすめのものは、砂糖とグリセリンが加えられていて、保湿効果のあるものです。
今回は、砂糖とグリセリンが加えられた石鹸のメリットと、おすすめブランドをご紹介します。

 

砂糖の保湿効果がすごい!砂糖を加えられた石鹸でしっとりした洗い上がりに♪

石鹸

砂糖は相当昔から美肌効果があるといわれている自然食品で、肌の手入れに使われてきた石鹸成分です。
砂糖は水に溶けやすく、水と結びつく力も強いため、浸透力・吸水力・保湿力が高いのです。

洗うときには潤いを与え、洗った後の肌も乾燥せずにつっぱらないため、心地よくしっとりとした肌へと洗い上げます。

1800年代の欧米では肌への美容効果のために、砂糖は石鹸成分として広く取りいれられていたといわれています。

最近では、砂糖の効果に関する研究においてニキビの改善効果が示されており、今後アトピー性皮膚炎の改善も期待できるのではないかともいわれています。

そして、砂糖には泡立ちを高める効果があるため、しっとりとふっくらしている泡で洗うことができます。

この泡が、肌に気持ちよくしっとりとした潤いを残しながら、汚れや老廃物、古い角質、余分な皮脂を包みこんで、きちんと吸着して清潔に落としてくれます。
このように、砂糖は多くの作用を持つため、石鹸に配合されている他の成分との相乗効果により角質層にはたらきかけることで、美肌効果を高めてくれるのです。

なお、砂糖が加えられた石鹸の成分表記は、そのまま砂糖や黒砂糖と記載されていたり、砂糖の主成分である「スクロース」と記載されています。

 

グリセリンで保湿!グリセリンを加えられた石鹸の効果♪

グリセリンはヤシの実や海藻に含まれている無色のやや粘性のある液体で、石鹸の場合はグリセリンが多く配合されていると透明性が高くなります。

グリセリンは強い吸湿性を持ち、肌の「バリア機能」を保つため、石鹸を含むスキンケア用品や化粧品の保湿剤として幅広く使われています。

保湿効果の優れているグリセリンを配合した石鹸は、洗うときに肌に薄い膜をつくって水分を保持するため、肌をしっかりと乾燥から守り、肌への負担を和らげてくれます。

このため、洗った後の肌はすっきりとしてつっぱらず、心地よいしっとり肌へと洗い上がります。

また、グリセリンは人間の皮下や筋肉などにも脂質として蓄えられている成分で、アレルギーが出にくくて肌に優しい、とても安全性の高い保湿剤です。

赤ちゃんから年配の方、敏感肌の方まで安心して使うことができますね。

 

保湿効果のあるおすすめの石鹸ブランド3選♪

どのような石鹸に砂糖とグリセリンが加えられているのかが分かれば、迷う手間が省けて楽になります。

そこで、砂糖とグリセリンが加えられた石鹸を使いたい方に、おすすめの3つのブランドをご紹介します。

LEAF&BOTANICS マザーソープ
じっくりと熟成させてつくられた透明石鹸で、しっとりとした洗い上がりになります。
植物由来の洗浄成分でつくられているため、身体用はもちろん、洗顔用にもおすすめです。

砂糖傳増尾商店 黒糖せっけん
沖縄県産黒糖を使用した石鹸で、黒糖にはミネラルやアミノ酸が豊富であり、肌に潤いを与えて乾燥を防ぎます。
自然の素材でつくられた良質な石鹸で、保存料、凝固剤、防腐剤などの添加物を一切使用していないため、全身に使うことができます。

ユゼ 黒砂糖洗粉
こちらも沖縄県産の黒砂糖を使用し、はちみつと天然植物抽出成分を配合しています。
黒砂糖には肌の保湿効果に有用なミネラルやアミノ酸がバランスよく豊富に含まれていて、はちみつにも保湿成分が多く含まれています。

 

保湿効果のある石鹸を使って、肌がしっとりするのを楽しみましょう♪

女性の手

砂糖やグリセリンが加えられた石鹸は保湿効果があるため、つっぱることなくすっきりします。

特に初めて使うときは、感動するくらいしっとりした洗い上がりになるため、お風呂時間がとても楽しくなるでしょう。

また砂糖もグリセリンも、口に入れても安全で刺激も少ないため、赤ちゃんにも安心して使える石鹸です。

ぜひ砂糖やグリセリンが加えられた石鹸を使って、しっとりとした美しい肌を実感してみませんか。