MagazineProduct

食べ物以外のバレンタインプレゼント♪2021年コロナ禍の上司への贈り方とは

今年のバレンタインのプレゼントはお決まりですか?

バレンタインシーズンになると、上司へのバレンタインプレゼントに悩んでいる方も多いと思います。
お世話になっている上司にはいいものを贈りたいですが、どんなプレゼントが喜んでもらえるのでしょうか?

高すぎないもの、安く見えないもの、受けとりやすいものは…など、選ぶときに考えることが多くて迷ってしまいますね。

また、「スイーツ男子」という言葉も流行っていますが、甘いものやチョコが苦手な男性も多いと思います。ましてや、今年は感染症が流行っている時期なので、できれば食べ物以外のプレゼントの方が安心だと思います。

時代の流れは、「手作り・手渡し」から「質のいいものをオンライン注文する」というニューノーマルなギフトに変わりつつあります。

そこで今回は、時代のスタイルに合ったプレゼントや質のいいプレゼントの選び方、オンライン注文することのメリット、プレゼントにおすすめのアイテムをご紹介します。

さらに、SENSEのオンラインストアで取り扱っている、プレゼントに最適な商品もランキング形式でご紹介します。

 

上司のプレゼントの選び方・コロナ禍の贈り方のポイントとは

食べ物以外のプレゼントの選び方を、相場とコロナ禍の注意点をふまえてお伝えします。
また、贈り方についても今の時代に合わせた方法をご紹介します。

上司のプレゼントを選ぶポイント

プレゼント

まずは予算を決めましょう!
お返しのことを考えると、個人なら500~1,500円、同じ部署内で割り勘だと2,000~3,000円くらいが妥当な値段でしょう。

気軽に受けとれるものや消耗品、日常づかいできる実用品を選ぶことがポイントです。
上司の趣味嗜好にあまり詳しくない場合は、品があってベーシックなデザインを選びましょう。
誰が持っても違和感がないデザインだと使いやすいですね。

また、普段買わないアイテムをプレゼントすると意外性があっていいかもしれません。

2021年コロナ禍でバレンタインプレゼントを贈るときの3つのポイント 

①手作りや食べ物は避ける
先ほどもお伝えしましたが、感染症の観点から手作りのものや食べ物はなるべく避けたいですね。
スーパーやデパ地下の試食コーナーがなくなったように、感染経路のわからない手作りのものや食べ物をひかえると、世の中の情勢をふまえた配慮をしていることが伝わるでしょう。

②手渡しせずオンラインショップから配送する
新型コロナウイルスの影響でテレワーク率があがり、オフィスに出勤していない人も多くいます。その場合は、宅配で自宅へ直送する贈り方をおすすめします。

オンライン注文だと、買いに行く時間や場所にとらわれずゆっくり選ぶことができ、受けとる側も持ち帰る必要もないため、大きさや重量を気にせず質のいいものを選ぶことができます。
仕事や家事で忙しい方でも、オンラインであれば、スキマ時間に簡単に注文できます。

また、上司の家族もプレゼントを開けるとき、一緒に喜ぶこともできそうですね。

宅配でプレゼントを贈る場合は、日ごろの感謝やメッセージをLINEやメールで添えてみてはいかがでしょうか。

③健康を意識した素材にこだわる
今年は、質にこだわったバレンタインプレゼントをオンライン注文する人が増えてきていますが、どういったものがいいのでしょうか。

昨年、ゴールデンウィークの緊急事態宣言以降、健康を意識している人が増えているため、健康志向のものやオーガニック製品など、「素材」や「質」にこだわったプレゼントだと相手もうれしいかもしれませんね。

 

ジャンル別おすすめのバレンタインプレゼント

それでは、ジャンルごとに上司におすすめのバレンタインプレゼントのアイデアを一挙ご紹介します。

職場でも使えるアイテム

・ハンドクリーム
・リップクリーム
・ハンカチ
・ボールペン
・コップのコースターやフタ
・おしゃれなふせん
・ブックマーカー
・歯磨きセット

使用しているところが見えると、プレゼントした側もうれしいですよね。

自宅で使えるアイテム

・おしゃれな石鹸
・バスソルト
・キッチングッズ
・おそうじグッズ
・バスグッズ(シャンプー、トリートメント、ボディーソープ)
・タオル類
・マウスウォッシュ
・ヘアワックス
・趣味グッズ(上司の趣味を知っていれば!)

生活雑貨は、上司のご家族も一緒に使えますね。

意外性を狙ったアイテム

・メンズコスメ
・メンズスキンケア
・ホットアイマスク

せっかくの機会なので、普段は自分で買わないものを贈ると喜ばれるかもしれないですね。

食べ物の場合

・コーヒー
・紅茶
・プロテイン
・チョコプロテイン
・オーガニック食品
・ビーガン食品

今年は食べ物はおすすめしませんが、どうしても食べ物を渡したい方もいると思います。
その場合は、上記のようなチョコとの相性がよい、甘くない飲み物がおすすめです♪
また、オーガニックやビーガン食品は、健康的なのでいつもより質のいい食事をプレゼントできます。

SENSEでは、コーヒーや紅茶の人気ブランドも取り扱っています。
詰め合わせをプレゼントするのもおすすめです!

「COFFEE BREWER」378円
「TEA BREWER」486円
「HERB BREWER」518円

 

SENSEスタッフが選ぶプレゼントランキング

SENSEが取り扱っている商品の中で、「健康志向」「オーガニック」「オンライン映え」などの2021年バレンタインのトレンドや贈り方のポイントをすべておさえて選びました。

スタッフが1つずつ丁寧にラッピングしているので、オンライン注文でも届いたときに気持ちが伝わると思います。

それでは、スタッフの選んだ ”プレゼントにおすすめの商品” を、「1000円以下」「1000~2000円」「2000円以上」の予算別にご紹介します。

 

「1,000円以下」のプレゼントランキング

1位 「LEAF&BOTANICS リップクリーム」770円


マスクの摩擦による唇荒れ対策に最適!保湿重視のオーガニックリップクリームです。
2種類の香りがあります。
・ラベンダー
・レモングラス

2位「オーガニックタオル フェイス」550円


オーガニックタオルで触り心地がふわふわ!やわらかさにリピーターも続出です。

3位「LEAF&BOTANICS バスソルト」220円


やさしい香りのバスソルトでくつろぎのバスタイムを演出できます。
香りは2種類ご用意しています。
・ゼラニウム
・レモングラス

 

「1,000~2,000円」のプレゼントランキング

1位 「BIO HOTEL ハーバルハミガキ」1,210円


一流ホテルでも使われている天然素材の歯磨き粉です。
  
2位 「SOMALI 台所用石けん 300ml」1,320円


化学物質不使用の洗剤なので、手荒れしにくく、肌を守ることができます。

3位 「LEAF&BOTANICS ハンドクリーム」1,045円


手にやさしい保湿ハンドクリームなので、冬の乾燥から手指を守ることができます。
2種類の香りのご用意があります。
・ラベンダー
・グレープフルーツ

 

「2,000円以上」のプレゼントランキング

1位 「ザイテンバッハ ビーガンプロテイン 抹茶」5,270円
一日に必要なたんぱく質をとれるビーガンプロテインです。

2位「ハーブコーディアル」2,592円


イギリス発祥のおしゃれなハーブドリンクです。
6種類のフレーバーが楽しめ、水やソーダで割って飲みます。
・エルダーフラワー
・ピンクジンジャー
・クランベリー&ハイビスカス
・ローズヒップ
・DT
・コムブッカ

3位「オーガニックストア シャンプー」4,070円


髪の毛の悩みを改善する、美容室顔負けの上質なノンシリコンシャンプーです。

 

2021年のバレンタインに最適なプレゼントを贈りましょう

2021年は新しい生活様式になるので、プレゼントの選び方と贈り方の両方に気を遣うことが大事です。
感染症を配慮した食べ物以外のプレゼントをすれば、上司からの株もあがるかも?

ぜひ、今年に合ったスタイルで素敵なプレゼントを贈りましょう♪

ONLINE STORE