GourmetMagazine

外食でも体にいいものをとりたい女性へ!都内ヘルシーレストラン3選

健康的かつおしゃれに外食を楽しみたい!グルメな女性向けの都内ヘルシーレストランをご紹介

気温があがり、外出しやすい季節になってきました。
平日は同僚とランチに出たり、休日は友達と出かけたりすることが多くなり、外食する機会も増えてきたのではないでしょうか。
外食は、手間がかからず気軽に楽しめる一方で、メニューによっては栄養バランスの偏りが心配ということも。
どうせ外食するなら、味はもちろん、体にもいいお店を選びたいですよね。
今回は、おいしく食べながらもキレイになれる、都内のヘルシーレストランをご紹介します。

【渋谷】完全無農薬サラダをはじめとしたメニューへのこだわりとかわいらしい雰囲気で大人気!「BiOcafe(ビオカフェ)」

渋谷駅ハチ公口から徒歩4分、スペイン坂の途中にあるカフェレストラン「BiOcafe(ビオカフェ)」。
キレイで健康的な体づくりを支えることをテーマに、オーガニックの野菜やグルテンフリー、マクロビなどのヘルシーメニューを提供しているお店です。

木目調のかわいらしい雰囲気の中でヘルシーな料理が食べられると、女性に大人気! 女子会はもちろん、男性を誘って大人のデートをするのもおすすめです。
また、全席禁煙のため、お子様連れでも安心して楽しむことができます。

おすすめのメニューはランチタイム。
すべてのメインメニュー(玄米リゾットやグルテンフリーバーガーなど)に完全無農薬のサラダ、自家製ブレッド、デトックスウォーター、野菜スープ、ハーブティーがついています。
そして、サラダはお皿でお代わりもでき、パンとハーブティーはビュッフェ形式で楽しむことができます。 

ドリンクもイタリア直輸入の有機ヴィーガンワインやオーガニックビール、無農薬コーヒーなど、体にやさしいものを取り扱っています。
まさにお店のコンセプトである「食べてキレイになるカフェレストラン」。
ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】

住所 東京都渋谷区宇田川町16-14 パティオビル1F
アクセス 渋谷駅ハチ公口から徒歩4分
営業時間 (ランチ) 11:00〜16:00
(カフェ) 11:00〜18:00
(ディナー)18:00〜23:00
定休日 無休
HP BiOcafe

【品川】食後はポカポカに!自分に合った薬膳料理が選べる薬膳レストラン「10ZEN(じゅうぜん)」

「薬膳レストラン10ZEN」では、食材のもつ力を漢方の理論で活かした健康メニューが用意されています。
また、ニホンドウ漢方ミュージアムに併設されているお店なので、ミュージアム内で漢方についての知識をつけられたり、肌年齢などのセルフチェックができたりします。
レストランに入る前に行けば、ミュージアムで楽しい時間を過ごすことができそうですね。

ディナータイムは漢方理論のもと作られた5種類のスープから2種類を選べる薬膳鍋が用意されています。
前日までの予約が必要ですが、「温活コース」や「潤いツヤ肌コース」など、ディナーコースの種類も豊富です。
お店には漢方体質チェックシートがあり、チェックしてから当日自分の体質に合った薬膳鍋をいただくこともできます。

また、ドリンクやアルコールも、「漢方酒」「薬膳カクテル」など、薬膳に特化したメニューが取りそろえられています。

「すべての不調の根源は冷え」という考え方のもと、体を温めることを基本としてメニューを開発しているので、食後は体がポカポカに。
普段はなかなか漢方に触れる機会が少ない方も、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】

住所 東京都港区高輪3-25-29 漢方ミュージアム内
アクセス 品川駅から徒歩5分
営業時間 (ランチ・カフェ)11:30~15:00(全日)
(ディナー)   17:00~22:00(最終受付20:30)(全日)
定休日 無休
HP 10ZEN

【表参道】調味料まで手作り!野菜のうま味をひきだすこだわりが人気の秘訣!「BROWN RICE(ブラウンライス)」

オーガニックコスメブランド「ニールズヤードレメディーズ」がプロデュースした、緑に囲まれた食堂「BROWN RICE(ブラウンライス)」。
こちらのお店のポイントは、なんといっても食材へのこだわりです。

食材本来のうま味と栄養を丸ごと味わうことを大事にしているため、皮や根の部分まで余すことなく使用しています。
また、味噌やタレなどの調味料も手作りしているだけでなく、器や空間に至るまですべて手作りというこだわり。

玄米、豆腐、野菜中心で、すべてのメニューがヴィーガンとなっています。
そのため、最近では海外のお客様も多いようです。

ここのお店の看板メニューは、「一汁三菜」。
日替わりの主菜とお惣菜、漬物に、玄米と味噌汁がついた定食になっています。
塩分も控えめですが、素材を活かしている分、しっかりとした味わいを楽しめます。
また、デザートのケーキやアイスも豆腐をメインに使っており、全て卵・乳製品・小麦不使用で体にやさしいのもポイント。
このような細かい部分にいたるまでのこだわりが、体も心も健康にしてくれること間違いなしですね。

【店舗情報】

住所 東京都渋谷区神宮前5-1-8 1F
アクセス 表参道駅から徒歩2分
営業時間 11:30~18:00
定休日 不定休
HP BROWN RICE

体にいいものを食べて、心も体もキレイに!

外食を楽しみながら、体にいいものを食べられたら一石二鳥ですね。
今回ご紹介したレストランは、心も体もキレイになる要素がたくさんつまっています。
ぜひ足を運んで健康かつキレイな体を目指してみませんか。

※掲載されている情報は2020年6月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。