BeautyMagazine

クレンジング不要コスメで美肌をつくる!石けんオフの仕方とおすすめブランドをご紹介

クレンジング選びに悩むならクレンジングをなくしてみませんか

毎日メイクする女性たちにとって、1日の終わりにクレンジングは不可欠。
どんなに疲れていても忘れず化粧を落とすことは非常に大事です。

しかし、しっかりクレンジングしているはずなのに肌の調子がよくない、ということはありませんか。
それは、すすぎ残りによる肌荒れや、洗いすぎによる乾燥肌化が原因です。

また、原因を知っていても、自分の肌に合ったベストなクレンジング選びで長年迷っている、という方も多いと思います。
デパコスを探しに行っても、結局どれがいいのかわからず、美容部員におすすめされたものをひとまず買ってはいませんか。

クレンジングで悩み続けるなら、いっそのことクレンジングしなければいいのです。

そこでおすすめなのが、クレンジング不要の石けんオフコスメ

石けんで簡単に落とせる石けんオフコスメは、美肌づくりが非常に楽しくなるアイテムなんです。
今回は、クレンジングによる肌への負担をしっかり知ったうえで、石けんオフコスメの特長からブランドまで、読んだらすぐに美肌づくりを実践できるよう、まとめてご紹介します。

できれば避けたい!クレンジングによる肌への負担とは

みなさんは、毎日のクレンジングでどのくらい肌に負担がかかっているかご存じでしょうか。

クレンジングにはクリームタイプ、オイルタイプ、シートタイプなどさまざまな種類があります。
それぞれの使用シーンを思い浮かべると、実はどのクレンジングを使っていても肌へ負担をかけがちです。

・クレンジングクリームを塗るとき、肌をぐいぐい押している
・クレンジングオイルを流したあと、突っ張った感じがある
・クレンジングシートでマスカラを落とすとき、まぶたにしわをつくっている  など

しっかりメイクを落そうとすると、肌をごしごし強く洗ってダメージを与えてしまうし、クレンジング力を強くしようとすると、洗浄成分が強すぎて必要な皮脂まで落としてしまって乾燥肌になる可能性があります。

とくに女性がもっとも力を入れるメイクのポイントは目元ですが、瞳を大きくみせるためにマスカラやアイラインを濃くつければ、その分クレンジングでしっかり落としたくなります。
しかし、そこでクレンジングでごしごし強くこするのはNGです。
まぶたの皮膚は0.6mmほどで、頬の3分の1程度の薄さしかないため、摩擦でダメージを受けやすく、目じわが増える原因となることも。

こうした肌へのダメージを避けるには、やさしくクレンジングオフすることも大事ですが、クレンジングしなくてもよいメイクを使うのがおすすめです。

石けんオフコスメの使い方とうれしいポイント3点

石けんオフコスメのシンプルな使い方

石けんオフコスメの使い方は非常に簡単です。

①石けんオフコスメでメイクする
②洗顔用石けんで落とす

このシンプルな2ステップで、クレンジングによる肌への負担を解消できます。

「クレンジングをつけてお湯で洗う」というステップを省くだけで、女性にとっては驚くほど時短になり、毎日の洗顔が楽になります。
クレンジングを使っていた頃の2度洗いも不要です。

石けんオフコスメのおすすめポイント

では、クレンジング不要のコスメは、どんな良さがあるのでしょうか。

①クレンジング不要で肌にやさしい

石けんオフコスメは、多くがフルーツエキスやミネラル成分に代表される天然由来成分を使っているのが特徴です。
そのためクレンジングが不要で、2度洗いしないとクレンジングが落ちない、メイクがクレンジングで落ちない、といった悩みから解放されます。
先ほどお伝えした、クレンジング時の摩擦などによる肌へのダメージもありません。

②メイクしながらスキンケアできて肌にやさしい

天然由来成分のなかには、保湿力の高かったり余分な皮脂を吸収したりする成分などもあるので、メイクをしながら肌を整えることもできます。
毎日使うものだからこそ、スキンケアできるメイクは重宝できるといえます。

ベストコスメ入りできるおすすめの石けんオフコスメブランド5選

普段づかいできる自分の中のベストコスメが決まると、迷う手間が省けて楽になります。
そこで、石けんオフコスメを試してみたい方に、おすすめの5つのブランドをご紹介します。

AQUA・AQUA(アクア・アクア)

国産の天然由来成分でつくられているオーガニックコスメといえばアクア・アクア。
知名度が高く、SENSEでも多数取り揃えており愛用者も多いです。

MiMC(エムアイエムシー)

アクア・アクアと同じく、天然由来成分にこだわったブランド。
黒光りする高級感あるパッケージが特徴です。

オンリーミネラル

美容機器メーカー・ヤーマンが手がけるミネラル(鉱石)に着眼して製造したブランドです。

ETVOS(エトヴォス)

ミネラルファンデーションを中心としたオーガニックコスメブランドです。

naturagrace(ナチュラグラッセ)

100%天然由来を断言する、オーガニック植物でつくられたコスメのブランド。

このなかでも、とくにはじめての方には、アクア・アクアがおすすめです。
アクア・アクアはアイシャドウやチーク、リップなど、バリエーションやカラーが豊富で、用途や自分の肌に合った色を選ぶことができます。

石けんオフコスメで美肌美人になろう

石けんオフコスメを使えば、毎日の洗顔が時短になり、肌へのダメージも低減するので、地肌を大切にしたい方には非常におすすめです。

洋服やネイルは取り替えができても、地肌を取り替えることはできません。
生まれもった地肌を大切に、ぜひ石けんオフコスメで、素からきれいになるほめられ肌づくりを楽しんでみてはいかがでしょうか。