Product

季節の変わり目に ハーブコーディアルのご紹介

イギリスの伝統飲料「ハーブコーディアル」とは?

ハーブコーディアルとは、ハーブを抽出して果物や砂糖などの甘みを加えたハーブシロップで、イギリスの伝統的な飲み物です。

もともとはハーブをアルコールに漬けた飲み物でしたが、現代のハーブコーディアルはハーブを煮詰めてシロップにして、水やお湯、炭酸などで割って飲みます。
爽やかさを感じるものから、フルーティなものまで多種多彩で、色がきれいで甘く、ジュースのように飲むことができるため、大人から子どもまで楽しめます。

ハーブコーディアルは、ハーブの種類によって風味や味が異なります。
ハーブのみでつくられるもの、果物がブレンドされているものなど種類も豊富です。
ご自身の好みに合わせてお気に入りのハーブコーディアルを見つけてみてはいかがでしょうか。

ブレンドによってさまざまな風味や香りを楽しめるハーブコーディアル

ハーブコーディアルは、ハーブの種類やブレンドするものによって風味や香りが変わってきます。
人気が高いのが、ローズやエルダーフラワー、ハイビスカスなどの花をブレンドしたハーブコーディアルです。

ローズを使ったものは、きれいな赤色とバラの香りを楽しむことができます。
エルダーフラワーは、薬効が高いとヨーロッパでよく知られている花です。
黄色っぽい色合いで、さわやかな味わいを楽しめます。

フルーツブレンドには、果実の風味をしっかり楽しめるものが多いです。
ブルーベリーやラズベリーなどのベリー系や、爽やかなレモン、ライム、アップルなどが使われており、フルーティでジュースのような味わいが楽しめます。
ベリー系は甘酸っぱく、レモンはサッパリしているので、そのときの気分で選びやすいのもポイントです。色合いもきれいなものが多く、目でも楽しめます。

また、意外にもショウガを使ったコーディアルもあります。

隠し味として使っているものから、ピリリとしたショウガ特有の辛味を感じることができるものまで種類はいろいろあります。
ショウガの辛味が強いものは甘さが控えめで、スッキリしたさわやかさを感じることができます。
炭酸で割って、大人な風味のジンジャーエールを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ハーブコーディアルのおいしい飲み方

スタンダードな飲み方は、水、お湯、炭酸水割りです。
作り方はとても簡単。グラスにハーブコーディアルを入れ、水や炭酸水を加え混ぜるだけです。
寒い日にはカップにハーブコーディアルを入れ、熱々のお湯を注いで飲むのもおすすめです。
商品によって希釈の目安はありますが、好みの味加減に調整して、自分だけのおすすめの飲み方をお試しください。

ハーブコーディアルは、お酒にもよく合います。
ジン、ウォッカ、シャンパン、スパークリングワインやビール、焼酎で割ってもおいしくいただけます。

また、ハーブコーディアルのちょっと変わった楽しみ方として、ヨーグルトやアイスクリームにそのままかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
色合いがきれいでとろみもあるので、見た目もきれいです。
ぜひお試しください。

ソーンクロフト社ハーブコーディアル

SENSEでは、ソーンクロフト社のハーブコーディアルを取り扱っております。
ソーンクロフト社の創始者ガイ・ウドールは、家に伝わる伝統のレシピに自分の知識、経験を加えて1986年に「エルダーフラワーコーディアル」を製品化しました。
以来、今日まで変わらぬ確かな物づくりで、英国をはじめ世界各国で愛飲されています。

ソーンクロフトハーブコーディアルはハーブが自然に持っている健康と美に必要な成分を、できる限り損なわないように最新の技術と細心の注意を払い、心をこめて製造しています。
その高い品質が認められ、1995~1996年度グッドフードマガジン社主催のフードコンテストにてグッドフード賞を受賞しています。

種類は全部で6種類ございます。

【エルダーフラワー】

白い花びらとレモンを一緒にシロップに漬け込みました。
リフレッシュハーブとしてヨーロッパで幅広く愛され飲まれています。
低温でじっくり時間をかけてハーブの成分を抽出するコールド抽出法で丁寧に製造しています。
マスカットに似た風味でお子様にも飲みやすく、「おいしくて体に良い」ハーブとして人気があります。

【ローズヒップ】

秋に新鮮なバラの実(ローズヒップ)を収穫し、この実の持つ美しい香りや鮮やかなルビー色を損なわないように、丁寧に製造されています。
ラズベリーのようなフルーティな風味が口いっぱいに優しく広がります。

【ピンクジンジャー】

新鮮なジンジャーとレモンの風味はそのままに、独特の製法で可愛いピンク色に仕上げています。
スパイシーな香りと風味は、男性・女性問わず人気があります。
熱いお湯を注いでホットドリンクとして寒い季節にも愛飲されています。
炭酸割りもおすすめです。

【コムブッカ】

海外で「Kombucha」の名前でブームになっているヘルシードリンクです。
ソーンクロフト社の「Kombucha」は茶発酵濃縮液にモモ果汁やリンゴ果汁、ローズ
ヒップエキスなどがブレンドされて、とてもおいしく仕上がっています。

【DT】

りんご果汁をベースに砂糖を一切加えてません。
コリアンダーをはじめイギリス国内の各地より厳選した良質で新鮮な天然のハーブをブレンドし、自然の香りとおいしさを濃縮しました。
いきいきと輝くおいしさと、健康で快適な毎日をサポートします。

ハーブコーディアルでいきいきした毎日を

ハーブコーディアルは、ハーブの種類やブレンドされるものによって風味が異なります。
また、飲み方も水や炭酸水だけでなく、カクテルにするなど多種多彩なので、ご自身の好みに合わせてお気に入りのハーブコーディアルを見つけてみてはいかがでしょうか。

季節の変わり目は、環境の変化や寒暖差などで知らないうちにストレスを受けているものです。
そんなときは、ハーブコーディアルでほっとひと息ついて、身も心もリフレッシュしてみませんか?

 

 



  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • LINE@
  • Contact