Magazine

いくつになっても褒められる肌に!40代女性が選ぶファンデはコレ!

褒められるメイクに!コスメ選びはファンデが鍵

いくつになっても「肌の見せ方次第でさらに美しくなれる」といっても過言ではないほど、重要なファンデ選び。

顔の大部分を占める肌を綺麗にすると、見た目が格段に良くなります。

2019年の流行は、ビスケット肌(ツヤ肌に薄くベールをまとったようなソフトマット肌)。

今回は、流行にも合っていてどのメーカーでも共通する、自分の肌に合ったファンデ選びのポイント&悩み別おすすめファンデを紹介します。

 

まずは自分の肌タイプを知りましょう!

肌タイプは大きく分けて脂性肌(オイリー肌)乾燥肌に分かれます。自分の肌タイプにあわせて、季節によってファンデを変えてみると綺麗な肌をつくりあげることができます。

 

・脂性肌(オイリー肌)の方の特徴

→顔がテカテカする、べたつく、ニキビが気になる

脂性肌の方には、油分が少なめの「パウダーファンデーション」がオススメです。

脂性肌の原因は、誤ったスキンケア、食生活、ストレスなどがあげられます。

特に脂性肌の方が誤りやすいスキンケアは、テカリやベタつきを気にして保湿をしないことです。

保湿をしていないと、肌の内側が乾燥しているインナードライになり、表面のバリア機能が落ちているため、肌を守ろうとして皮脂を過剰分泌してしまいます。

このような方はインナードライを防ぐために、春や夏は保湿力の高いクッションファンデーションをのせてから、フィニッシュパウダーでテカりやすい部分のみをおさえるのがおすすめです。

一方、外気が乾燥する秋冬は、保湿成分が配合されたパウダーファンデーションがおすすめです。

 

・乾燥肌の方の特徴

→お肌が年中カサカサする、うるおいやハリがない、すぐ粉ふきする

乾燥肌の方には「リキッドファンデーション」がおすすめです。保湿力がポイントで、液体タイプの中でも春夏はリキッドファンデーション、秋冬はクリームファンデーションで粉ふき、ひび割れを防ぎましょう。

 

顔だけ色が浮いてしまう?ファンデの色は「フェイスライン」に合わせて

ファンデを選ぶ際に、腕に少量を取り出して色味を決めてませんか。

実は、腕よりも「フェイスライン」のほうが、自分の肌のトーンにあった色味を選びやすくなります。

自分にピッタリの色味を選ぶときは、首、もしくはあごのライン(エラのあたり)にファンデーションをスッと伸ばし、色を比較してみましょう。

一番肌に馴染む色のものを使用すれば、顔だけ浮いた感じになることが少なくなります。

 

40代女性の悩みを解決するおすすめのファンデ

40代女性は乾燥、年齢によるコラーゲンの減少や、ホルモンバランスの変化がより現れやすくなるため、シミ・くすみ・シワ・たるみ・毛穴などのダメージ、肌のハリや潤いに悩む方は多いはず。

 

そこで今回は、この悩みを解決してくれるおすすめのファンデを紹介します。

 

脂性肌でしみが気になる方へおすすめの商品

「江原道 グロスフィルムファンデーション」

パウダーなのにフィルムのようにピタッと密着し、グロスのようにツヤ感を出してくれます。

 

 乾燥肌でしみが気になる方へおすすめの商品

「アルビオン スキングレイジング ファンデーション」

どんな肌のアラも確実に隠せるカバー力があり、厚みがあるのに崩れにくく、重すぎない仕上がりになります。

 

脂性肌でくすみが気になる方へおすすめの商品

「セザンヌ UVファンデーションEX プラス」

くすみを自然にカバーしてくれます。また、スーパーヒアルロン酸(保湿成分)が配合されており、乾燥しにくい状態を保てます。

 

乾燥肌でくすみが気になる方へおすすめの商品

「エチュードハウス エニークッション オールデイパーフェクト」

薄づきでもシミやくすみ、クマなど気になる部分をしっかりカバーしてくれます。

 

脂性肌で毛穴が気になる方へおすすめの商品

「マック(M・A・C)ライトフル C+ SPF 30 ファンデーション」

カバー力が高く、毛穴やそばかすなどもしっかり隠しながら、厚塗り感を感じさせず、ツヤのあるマットなお肌に仕上がります。

SPF30で紫外線にも強く、キープ力も高いため、炎天下の夏でも崩れにくいファンデーションです。

 

乾燥肌で毛穴が気になる方へおすすめの商品

「VINTORTE 美容液ミネラルリキッドファンデーション」

91%以上が美容液成分からできていて、年齢を重ねた肌でも、使うほど弾む肌へ導いてくれるリキッドファンデーションです。

 

自分に合ったファンデ選びで、毎日褒められる肌に!

女性は年齢とともに内面の魅力が上がるため、コスメで外見もより美しく見せることが重要になります。

コスメの土台であるファンデ選びにこだわれば、「今日も綺麗だね!」と周りの同世代の女性にいわれることもあるかもしれません。

 

自分の肌に合ったファンデ選びで家族や友達から褒められる肌になって、一緒にお出かけしてみてはいかがでしょうか。